会社経営者のための労働問題対策ブログ - 弁護士法人四谷麹町法律事務所

会社経営者のための労働問題対策, 弁護士法人四谷麹町法律事務所からのお知らせなどを掲載しています。

問題社員FAQ全面改訂 2023年10月~2024年

問題社員FAQ

代表弁護士 藤田 進太郎

 

代表弁護士 藤田 進太郎

問題社員対応のコンサルティング中心の弁護士

 会社経営者の皆様、こんにちは。弁護士法人四谷麹町法律事務所代表弁護士の藤田進太郎です。
 私は、毎日のように、会社経営者の皆様から相談を受け、日本語指導を含む問題社員対応のコンサルティングを行っています。

どうして、会社経営者は問題社員の対処法を学ばなければならないのでしょうか?

 問題社員の対処法の解説に入る前に、会社経営者の皆様に考えていただきたいことがあります。どうして、会社経営者は問題社員の対処法を学ばなければならないのでしょうか?

 「問題社員に困っているから相談しているのに、何を言ってるんだ?」
そう思うのが普通ですよね。しかし、私のところに相談に来る会社経営者の悩みは、問題社員の対処法が分からないといった技術的なものばかりではありません。
 「問題社員も、自社の社員であることに変わりはないのだから、温かく成長を見守ってあげたい。」
 「必要な指導だとしても、問題社員にとって耳の痛いことをあまりうるさく言ったら、ただでさえ働く意欲が低いのに、ますますやる気をなくしてしまう。」
 「問題社員に注意指導しなければならないのは分かるが、そんなことをしたくて会社を作ったのではない。」
 「問題社員に懲戒処分なんてしたら、職場の雰囲気が悪くなってしまう。」
様々な想いが頭の中を駆け巡り、問題社員に対処しなければならないと思いつつも、問題社員に正面から向き合って、正攻法で対処することを躊躇する会社経営者は珍しくありません。
 しかし、こういった心理的抵抗を乗り越えないことには、問題社員の対処法を知識としていくら学んでも、実際の行動に移すことはできません。どうして、会社経営者が問題社員の対処法を学ばなければならないのか、会社経営者一人ひとりが自分の頭で考え、自分なりの答えを出しておくことが、どうしても必要です。

 弁護士法人四谷麹町法律事務所代表弁護士の藤田進太郎は、会社経営者が「良い経営者」であろうとするあまり、問題社員対応を躊躇した結果、会社のために一生懸命誠実に働いてくれていた周りの社員が被害を被り会社を辞めてしまう、といった事例を数多く見てきました。そのような経験のせいか、
 「会社のために一生懸命誠実に働いてくれている大事な社員たちを守るためにも、会社経営者は問題社員の対処法を学ばなければならない」
これが、自分なりに考え、出した答えです。そして、弁護士藤田進太郎は、このような想いで、日々、問題社員対応のコンサルティングを行っています。

問題社員の対処法

 問題社員FAQでは、問題社員との話し方・日本語指導、注意指導・懲戒処分・退職勧奨・解雇の実施方法、労働審判・労働訴訟・団体交渉・労働組合への対応など、会社経営者を悩ます問題社員の対処法について解説しています。
 問題社員FAQは、2011年4月に掲載を開始したもので、2023年10月時点では内容が古くなっているものや勤務弁護士が作成したものもありますが、改訂作業を進めて2024年前半には改訂作業を終える予定です。新作の問題社員FAQを追加して、時代に合った問題社員FAQページにします。ぜひ、本ページをブックマークに追加してご利用いただければと思います。
 改訂作業や新作の問題社員FAQ追加と並行して、会社経営者のための問題社員・労働問題対策講座でも各FAQについて解説していく予定ですので、YouTubeチャンネルの登録もお願いします。

 会社経営者が問題社員の対処法を学ぶにあたって、1つ大事な注意点があります。問題社員の中には、本当に手強い者もいる、ということです。
 問題社員はどの勤務先でもトラブルを起こすことが多いせいか、仕事を覚えること以上に会社との戦い方の勉強に熱心な者が多く、会社経営者よりも労働問題に関する知識が豊富なことは珍しくありません。弁護士や合同労組に依頼して転職前の会社と戦ったことがあるなど、経験豊富な問題社員もいます。悪質な問題社員になると、会話を無断録音しながら会社経営者を挑発して解雇させ、労働審判や団体交渉等で不当解雇であるなどと主張して、金銭を取得しようとする者も存在します。もしかしたら、会社経営者が問題社員FAQを読んだり会社経営者のための問題社員・労働問題対策講座を視聴して実践的知識を学んだだけでは、本当に手強い問題社員には、対処しきれないかもしれません。

 弁護士法人四谷麹町法律事務所は、会社経営者側専門の法律事務所として、日々、問題社員対応のコンサルティングを行っています。代表弁護士藤田進太郎が実際に取り扱っている業務のほとんどは労働問題(会社経営者側専門)ですが、労働問題の中でも、問題社員対応のコンサルティングが最も高い割合を占めており、しかも、問題社員対応のコンサルティングが業務に占める割合は年々上昇傾向にあります。
 弁護士法人四谷麹町法律事務所は、代表弁護士藤田進太郎による会社経営者のための経営労働相談を実施しています。会社経営者を悩ます問題社員の対応は、弁護士藤田進太郎にご相談ください。

 弁護士法人四谷麴町法律事務所は、Zoomなどのオンライン相談にも対応しています。弁護士藤田進太郎に相談するために東京都千代田区麹町のオフィスに出向く必要はありません。顧問先企業の会社経営者との間では、Zoom、Teamsなどを用いたオンライン打合せをすることで、東京近辺に限らず、日本全国各地の問題社員対応のコンサルティングを行っています。
 日本全国各地の会社経営者の皆様、Zoom経営相談の予約をお待ちしています。

弁護士法人四谷麹町法律事務所
代表弁護士 藤田 進太郎

問題事例一覧

Q1
協調性がない。
Q2
遅刻や無断欠勤が多い。
Q3
勤務態度が悪い。
Q4
注意するとパワハラだなどと言って、上司の指導を聞こうとしない。
Q5
会社に無断でアルバイトをする。
Q6
金銭を着服・横領したり、出張旅費や通勤手当を不正取得したりして、会社に損害を与える。
Q7
転勤を拒否する。
Q8
社内研修、勉強会、合宿研修への参加を拒否する。
Q9
就業時間外に社外で飲酒運転、痴漢、傷害事件等の刑事事件を起こして逮捕された。
Q10
仕事の能力が低い。
Q11
行方不明になってしまい、社宅に本人の家財道具等を残したまま、長期間連絡が取れない。
Q12
精神疾患を発症してまともに働けないのに休職や退職の効力を争う。
Q13
採用内定取消に応じない。
Q14
試用期間中の本採用拒否(解雇)なのに、解雇は無効だと主張して、職場復帰を求めてくる。
Q15
退職勧奨したところ、解雇してくれと言い出す。
Q16
退職届提出と同時に年休取得を申請し、引継ぎをしない。
Q17
退職届を提出したのに、後になってから退職の撤回を求めてくる。
Q18
有期契約労働者を契約期間満了で雇止めしたところ、雇止めは無効だと主張してくる。
Q19
残業代込みの給料(固定残業代・みなし残業)であることに納得して入社したにもかかわらず残業代の請求をしてくる。
Q20
勝手に残業して残業代(割増賃金)を請求してくる。
Q21
管理職なのに残業代を請求してくる。
Q22
トラブルの多い社員が定年退職後の再雇用を求めてくる。
Q23
社外の合同労組に加入して団体交渉を求めてきたり、会社オフィスの前でビラ配りしたりする。
Q24
派手な化粧・露出度の高い服装で出社する。
Q25
虚偽の内部告発をして、会社の名誉・信用を毀損する。
Q26
会社の業績が悪いのに賃金減額に同意しない。
Q27
業務上のミスを繰り返して、会社に損害を与える。
Q28
営業秘密を漏洩する。
Q29
社員を引き抜いて、同業他社に転職する。
Q30
解雇した社員が合同労組に加入し、団体交渉を求めてきたり、会社オフィス前や社長自宅前で街宣活動をしたりする。
Q31
ソーシャルメディアに社内情報を書き込む。
Q32
管理職なのに部下を管理できない。
Q33
精神疾患を発症したのは長時間労働や上司のパワハラ・セクハラのせいだと主張して損害賠償請求してくる。
Q34
退職勧奨しても退職しない。
Q35
営業社員が営業中に仕事をサボる。
Q36
ホウレンソウ(報・連・相)ができない。
Q37
ソーシャルメディアに問題映像を投稿する。
Q38
部下に過大なノルマを課したり仕事を干したりする。
Q39
飲み会で部下に飲酒を強要する。
Q40
解雇していないのに出社しなくなった社員が解雇されたと主張する。
Q41
再雇用後の賃金が定年退職前よりも下がることにクレームをつける。
Q42
自律的な判断ができず指示された仕事しかしない。
Q43
賃金減額に同意したのに賃金減額は無効だと主張する。
Q44
不採用通知に抗議する。
Q45
有期契約労働者が正社員と同じ待遇を要求する。
Q46
試用期間中の社員の能力が低い。
Q47
会社のパソコンで私用メール等をする。
Q48
採用予定者が遵守事項に違反した。
Q49
経歴を詐称した。
Q50
身だしなみが乱れている。
Q51
遅刻・欠勤を繰り返す。
Q52
無断欠勤を続けている。
Q53
同僚に嫌がらせをする。
Q54
精神的疾患が疑われる社員が働き続けている。
Q55
育児、介護を理由に転勤を拒否する。
Q56
企業秘密を他社に漏えいする。
Q57
雇い止めに納得しない。
Q58
定年後の再雇用を求める。
Q59
定年後再雇用者が契約不更新に納得しない。
Q60
だらだらと残業する。
Q61
年休を事後的に請求したり、半日単位で取得しようとしたりする。
Q62
退職勧奨したら解雇してほしいと言う。
Q63
定年後再雇用した社員が年次有給休暇の申請をする。
Q64
昼休憩の時に電話応対した時間の賃金を請求する。
Q65
研修に要した時間の賃金を請求する。
Q66
多重債務を抱えている。
Q67
役職を外したのに役職手当の不支給に納得しない。
Q68
始業時刻よりも早く出社した時間の賃金を請求する。
Q69
インターネット上で会社を誹謗中傷する。
Q70
「退職します」と連絡した後,連絡を断つ。